ついに「超人X」が20話まで更新されました!

1話から登場しているあのキャラ、これからどうなる⁉
ということで今回は「超人X」16~20話のあらすじや考察を語っていきます!
⇩超人Xの魅力紹介記事はこちら!⇩

※ここから下は「超人X」16話~20話までのネタバレが含まれるのでご注意ください。
目次
「超人X」16話~20話のあらすじ
⇩「超人X」16話~20話の簡易あらすじ⇩
トキオはエリィをデパートに連れていくことになり、そこで2人は梱包の超人を倒す。
一方そのころナリから情報を聞き出すため、佐藤一郎が尋問を行っていた。
デパートへ行った帰りにトキオとエリィはウメザワリリカに襲われ、トキオが誘拐されてしまう。
エリィをはじめとしたヤマトモリの超人たちと、アヅマはそれぞれトキオの救出を目的として行動するが…。
アヅマはウメザワリリカと戦ったのち、死んでしまい…。

シオザキ編が終わった後のほのぼのとしたギャグ回、そしてそこからの急展開!
緩急のつけ方が絶妙すぎる!
16~20話はほのぼの展開&ついにウメザワリリカとリカルドテラーが動き出す展開となりました。
今まで少ししか登場していなかった人物の能力を見ることができたり、トキオがさらわれたりと見どころがたくさんです!
個人的にリカルド・テラーのちょっとお茶目なキャラが良かったです…。
⇩今後重要になっていきそうな情報⇩
- ウメザワリリカとリカルド・テラーは能面の依頼でトキオを捕らえた
- ウメザワリリカの能力は紙
- リカルド・テラーの能力は恐怖の具現化
- 佐藤一郎の能力は脳内のイメージを伝える
- アヅマがハイエナと会話をする
「超人X」16話~20話の考察
現状で判明している勢力
現状で判明している組織は3つ。
まずは超人の善の組織であるヤマトモリ。
星・サンダークが率いる組織で、主にヤマト県の自治や超人トラブルの対処などを行っています。
モモマや佐藤一郎など強力な超人が多数所属しており、エリィなどの後身の育成にも取り組んでいます。
そしてここからは悪役側の超人組織。
トップに”母”なる存在がいてその下で2つの組織が対立関係(?)にあります。
一つ目はチャンドラ・ヒューム率いる塔の一派。
今のところ飛行機を落としてエリィを勧誘した以外の行動は起こしていませんね。
そしてもう一つは能面が率いる一派。
こちらは超人化の注射薬を開発したり、トキオを捕らえようと超人を雇って送り込んだりしています。
かなり暗躍しています!
ヤマトモリは”塔の一派”をなぜ倒さない?
『超人X』17話より引用
上の画像は17話のナリから情報を引き出そうとするシーンです。
ここでこんな台詞が登場します。
塔の…「チャンドラ」の一味からの依頼ですか?
超人X17話より引用
チャンドラとはおそらくチャンドラ・ヒュームのこと。
そして塔とは”母”なる存在やチャンドラが根城としている場所のこと。

なぜ敵の拠点がわかっているのに攻撃しない?
こんな疑問が湧いてきたので考察します!
①塔にいる”母”なる存在やチャンドラ・ヒュームが強大すぎる
塔には戦闘力が未だ未知数な”母”という存在やサンダークから逃げおおせるほどの実力者であるチャンドラ・ヒュームがいます。
この2人に対抗するにあたってヤマトモリは戦力が足りていないのかもしれません。
②ヤマトモリと塔の一派が利害関係にある
以前サンダークとチャンドラ・ヒュームが戦闘を行った際、かなりバチバチに戦っていたのでこの線は薄いかもしれません。
しかし、もし裏でつながっているようなことがあったら熱いですね!
トキオが最も恐怖しているのはアヅマ?
『超人X』20話より引用
暴走したトキオを止めるため、リカルド・テラーが能力を発動しました。
リカルドの能力は「相手が恐れるものに姿を変える」というもの。
結果としてリカルドはアヅマに姿を変え、それを見たトキオは恐怖でダウンしました。

トキオは本当にアヅマに恐怖を抱いている?
①アヅマが死んでしまうことに恐怖を抱いている
もしかしたらトキオが恐れているのはアヅマではなく「アヅマが死んでしまった」という事実なのではないか?
トキオとアヅマは親友であり、アヅマの死を受け入れられないのも無理はないでしょう。
②アヅマそのものに恐怖している
もしかしたらまだ明かされていない何かしらの過去があって、トキオがアヅマに潜在的な恐怖を抱いているのかも?
こんな展開が来たら衝撃ですね!
まとめ
以上、「超人X」16~20話のあらすじ・感想記事でした!
いかがでしたか?
現在、息を飲むような展開が続いているので先が楽しみです!
前回の考察はこちら!⇩

次の考察はこちら⇩

コメント